2009年5月3日日曜日

20090503_ツールド国東Cコース完走

6時起床。今日はツールド国東本番。こういうイベントは初めてなのでなかなか緊張する。


まずは7時過ぎにコンビニへドリンクを調達に足慣らし。すでに会場駐車場は満車で、それでも参加者が続々とおし寄せてくる状態。なかなか荘厳。

7時半過ぎにkera23氏も到着し、バイクを組み立てて準備完了。8時5分に出発して会場になだれ込む。



まずは160kmのAコースがスタート。1分前のコールで一斉にクリートをはめる音が響き渡るのがなかなか凄い。見ているこちらも気合が入るというものだ。

そして続いて我らがCコースのスタート。




9時10分にスタート。はじめの10kmくらいは15-20km/hくらいでゆっくり走り、それからだんだんマイペース。

オレンジロードとの交差点での信号待ちでAコースのメンバーがすごい勢いで上り坂を通過していく。
その後10時20分に移動した第1チェックポイントの両子郵便局前に到着。ここまでに平均速度22.7km/h。




10分休憩して10時半に再出発。ここから峠越え。


ゆるい坂は約25km/h、急な坂は約15km/hでクリアし、長いトンネルから下り勾配開始。

トンネルを抜けた先は道路に溝が切ってあるので約40km/hで下り、溝がなくなってからは55-60km/hで一気に下る。ダムにこいのぼりがあったので停車して記念撮影。





平地に出てからは向かい風になったけれど、なんとか30-35km/hで巡航する。
クルージングしている方々をパスさせていただき、11時20分に第2チェックポイントへ到着。

ここまでの平均速度は23.7km/h。ここで昼食タイム。美味すぎ♪





12時半に再出発し、あとは約20km先のゴールを目指す。

しばらく歩道をゆっくり走ったあと車道に出てから最後のチャレンジ。追い風ということもあってロードの方々にまじってペースを上げていく。平地を約35-40km/h、上り勾配を約25-30km/hで走って無事に無事故でゴール。

Cコース約500人中35位で到着。っていうかいちおう順位って出るのか。すげー。競うイベントではないけれど励みになるな。


走行距離 : 64.68km (走行開始後の会場内走行中にリセット)
全区間走行時間 : 3時間59分27秒
全区間平均速度 : 16.2km/h
最高速度 : 60.0km/h
走行時間 : 2時間30分27秒
走行平均速度 : 25.7km/h

やはり一人で走るより、多くの人たちと走るとしんどいときでも頑張ろうという気になるし、走り方の勉強にもなってなかなか面白い。
今回のイベントは参加してすごくよかった。また来年も参加したいものだ。

某氏ご実家にもどるとほどなく雨が。バイクを避難させる。
そしてAコースをいいペースで完走したkera23氏も到着。




このあとお別れして高速で帰宅。混雑していたので朝倉から下道。
非常に充実した二日間だった。











0 件のコメント:

コメントを投稿