2009年5月5日火曜日

20090505_耶馬渓サイクリング

2009年5月5日。6時起床。
今日は天気予報のとおり朝からいい天気。夫婦そろって朝からドライブ。

高速でワープして耶馬渓へ。サイクリングターミナルで自転車をレンタルし、サイクリング開始。自分のバイクで走りたいという気持ちもあるけれど、今日は二人なので二人で乗れる自転車が必要だ。

ということでタンデムの自転車を借用する。ママチャリタイプとクロスバイク(スリックMTB)風の2種類があったけれど、自転車初挑戦である奥さまのことを考えると必然的にゆったりポジションのママチャリ風に決定。

非常に重量があり、また、車体が非常に長いため、まずは山国方面へ1kmほど走って足慣らし。そしてUターンし青の洞門方面へ向かう。ほぼ平坦な道をゆるく下るのでこの間にペダリングの練習をしながら走る。




タンデム走行中の図。前と後と同時にこがないといけないのでなかなか走りづらかったがだんだん慣れてきた。




40分ほど走って青の洞門から川をはさんで反対側にあるローソンに到着。アイスを調達して休憩所に戻る。





まったりとアイスを食べて休憩し、来た道を戻る。帰りは非常にゆるいけれど上りが続くのでここでポジションを再調整。20分ほど走って平田へ。タンデムとはいえ初チャリでこの距離によりさすがに疲れた奥さまの図。この怪しげなポーズは新しい謎のキャラクターが誕生か。





ここから10分ほど走ってターミナル到着。さすがにポジションを決めるとママチャリでもそれなりにペースがでるけれど、さすがに重量は厳しいものがある。
10分ほど休憩してさらに先へ。沿道は廃線跡なのでトンネルもあり趣深い。



時間の関係もあり宮園入口で折り返す。だいぶ調子を取り戻したらしい。



帰りには当然駅で停車wする。



ターミナルに戻ると大混雑。さすがにGW真っ只中ということもあり、自転車がほぼ出払って駐車場も車だらけになっていた。自転車を返却した後は昼食をとるため道の駅へ。
奥さまはワイルドにかぶりつき定食。



そして鍬焼き。



なんだかんだで実走行30km以上を2時間半くらいかけて走っているのでいい運動になった。
あとはのんびり唐揚げを買って下道でのんびり帰る。





番外編
帰宅後は近所のダムへひとっ走りw





0 件のコメント:

コメントを投稿