2009年5月23日土曜日

20090523_初めての南畑ダム~板屋峠

2009年5月23日。7時起床。今日は久々に朝から自転車に乗ることにする。

どこへ行こうか悩んだけれど、遠出をするより近場で練習になったほうがいいかと思い南畑ダムへ行くことに決定。

身支度を整え8時半に出発し、のろのろと那珂川方面へ向かう。途中、ウエストに寄り道してうどんで朝食。食後はR385をゆるゆるとはしって市ノ瀬でトイレ休憩。ここから上り坂。

先を急ぐわけでもないのでゆっくり上り、3月に折り返した筑紫耶馬渓へ到着。水分補給して気を引きしめ先へ向かう。のんびりとのぼって無事に南畑ダムへ。キャンプ場入口までまわって小休止。雨が降っていないだけあってダムの水が少ない。






5分ほど小休止したあとはどこへ行こうか悩んだけれど、このまま先へ向かうことにする。

身体も坂に慣れてきたので少しペースを上げてR385を進み、右折して板屋峠へ向かう。
県境を何度か横断しながら坂を上り、無事に板屋峠へ。標高653mなり。




ここからは一気に下る。といってもかなり路面が荒れており、ゆっくり下ることに。道も狭いので安全第一。脇山から県道56号線に戻って小笠木峠へ。さすがに疲れが出てきたので糖分補給。




甘いものを補給してパワー復活。峠をこえて那珂川まで一気に下る。あとは平地をのんびり走って12時前に無事帰宅。51.1kmを走行時間2時間38分で19.3km/h。いい運動になった。



0 件のコメント:

コメントを投稿