2009年11月3日火曜日

20091103_整備

2009年11月3日。7時起床。今日も寒い。
寒いので飯塚駐屯地出撃はパス(笑)。

午前中はパーツを物色しに自転車屋を徘徊するが、やはり在庫を置いている店がない。在庫があれば定価でも買おうかと思っていたけれど、ないものは仕方がないのでまた通販頼みにしよう。

帰宅後は自転車を洗車する。日曜に帰宅後一応洗車しておいたけれど、天気がいいので改めて再洗車。




先日カッターでパンクした部分。ちょっと膨らんでいる。こりゃーこのまま空気圧をあげて乗ると裂けてくるなー。先日は雨ということもありかなり圧を落として乗ったので大丈夫だったけれど、どうもこのまま乗り続けるのはまずそうだ。



あまりにドロドロなスプロケも外す。前に交換したチェーン、捨てずにとっておいてよかった。スプロケ回しがなくてもロックリング工具があればOK。



それなりに洗車した後でもまだこれだけ汚れている。しかしよく使用する21T-18Tのほか前後がまんべんなく消耗気味。もうすぐ5000kmになるしそろそろ交換を考えるか。




ブレーキクリーナ攻撃のあとジェット水洗いでだいぶきれいになった。



続いてチェーン。注油していたもののこちらもドロドロのざらざら。まああの雨では仕方あるまい。



というわけで洗浄冶具とディグリーザで一気に洗浄し、水ですすいだあとこちらもジェット水洗いで洗浄液を流し落とす。一気にきれいになった。こうしてみるとアウターの44Tのチェーンリングの消耗が激しいようだ。

リアは複数のギアをまんべんなく使用するけれど、フロントはほとんどアウターしか使わないのでこれももう交換しないとまずいな。



次の自転車イベントはおそらく来年の国東。時間があるのでゆっくりメンテと体力づくりをすることにしよう。来年はBコースにチャレンジしたいところだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿