2009年11月21日土曜日

20091121_ホイール交換

2009年11月21日。今日から三連休。

天気がいまいちぱっとしないので今週到着したパーツを組み込むことにする。まずはホイールから♪

WH-M775にCS-M770とSM-RT97Sを組み込んだのが右の状態。これで重量が約1.4kg。
左は元の組み合わせに戻った付属ホイール。重量は約1.8kg。



元のローターを横から見てみる。



新ローターを同じく横から。なるほどこれは剛性が高く放熱もよさそうだ。



そしてサドルを新シートポストに移植。400mmあるので重量は若干増えるが気にしない(笑)。気になるようだったら長すぎる部分をカットしよう。それにしても2本止めは調整がしやすい。

元のシートポストは元のサドルと組み合わせて予備扱いにする。



ここで悲しい事故発生。






後輪に新チューブを使って組み込もうとしていたところ、新チューブのバルブが折れてしまった。携帯用のポンプで少し無理したのがまずかったか。残念。

というわけで元のホイールから前後ともタイヤ・チューブを移植する。これで一通り無事完成。



まずはこの状態でシフトの確認とブレーキを再調整する。

あとは、ストックしていた穴あきチューブを修理し、引退していたニンバスと組み合わせて元ホイールをセットアップする。

前後ともブレーキを再調整し、ホイールを付け替えてもそのまま走れるように設定。微調整は必要だけれども納得できる範囲に収まった。

最後に後輪だけ装着し、ローラー台仕様の完成。これでタイヤの消耗を気にせずローラーがまわせるようになった。よかったよかった。

これから屋外で乗る機会が少なくなるけれど、春にむけて地味に練習することにしよう。




昼から作業し気がつけば暗くなってしまった。
ちょっと時間をかけすぎたか。でもこれで一安心♪


0 件のコメント:

コメントを投稿