2010年4月10日土曜日

20100410_四王寺と牛頸ダム

2010年4月10日。結局午前中はフィガロで買い物に出かけ、帰りに四王寺を通ってみた。

桜がかなり散って桜吹雪となっておりきれいだったので、昼食後小休止して自転車で出発。
やはり糸島の本番前にフォークの感触をつかんでおきたい。あと、若干低くしたポジションの確認も。

というわけで旧R3にでて太宰府方面へ。水城の桜もほぼ終了といったところか。









まずは登り口まで無事到着。

区間距離:10.19km
平均速度:22.8km/h
平均心拍数:142

ここからいつものとおりのぼっていく。しんどいけれど、フォークがリジッドになったことで力がハンドルに逃げずにダイレクトに車輪へ伝わっていくのがわかる。これは走りやすい。



中腹までくると桜も結構残っている。そして路面は桜の絨毯に。スリップ注意。



ここまでくるとあと一息。



ようやく到着。

区間距離:4.11km
平均速度:11.1km/h
平均心拍数:180



雲行きはよろしくないが疲れもいつもより少ない感じ。気温が高く暑かったけれど熱ダレもあまりなし。
小休止したあとは一気に山を下る。
下りでも、今まではブレーキングにてノーズダイブが発生していたのがなくなったため、コーナーでのラインのトレースがスムースになった。フォークがやや短くなったことによるジオメトリの変化でターンインがしやすくなったように感じる。
(気のせい?)

宇美町までおりたところで調子がよかったので帰る前に進路変更。牛頸ダムへ。

区間距離:15.6km
平均速度:25.6km/h
平均心拍数:155

ここから反時計回りで一気に上る。四王寺経由できたにもかかわらず前回より早くなっている。リジッド恐るべし。

区間距離:1.10km
平均速度:12.5km/h
平均心拍数:176



登りきったあとはまったり周回して戻る。

区間距離:3.28km
平均速度:30.7km/h
平均心拍数:166


あとはまったりと帰宅。。思ったより疲れも残らずいい感じ。ポジションも低くしたのが良かったようだ。

リジッド化と軽量化も複合的に効果をもたらしているようでなにより。なにはともあれ明日は乗れそうにないので


今日乗れてよかったよかった。

走行距離:38.36km
平均速度:21.1km/h
平均心拍数:158


0 件のコメント:

コメントを投稿