2010年4月25日日曜日

20100425_那珂川から板屋峠

2010年4月25日。晴れ。

気がつけば国東まであと一週間。ちょっと坂道耐性をつけるためにも久々に板屋峠へ行ってみることにする。

10時半過ぎに出発し、まずは那珂川を経由して中ノ島公園へ。
いい天気で車も人も多い。グループで走っている人も結構多いようだ。

区間距離:10.52km
平均速度:22.5km/h
平均心拍数:145

ここから上り坂。今日は比較的調子がよくF32T-R21Tで走る。筑紫耶馬渓手前で交互通行があったのでここでの休憩はやめてそのまま上る。ギアは落とさず南畑ダムへ到着。



昨年インナーローで喘ぎながら乗ったのがうそのようだ。

区間距離:3.98km
平均速度:14.0km/h
平均心拍数:174

ここからダム沿いは平坦路。しかし交互通行があり思うようには走れず。
ダムが終わると上り再開。交通量が減って走りやすい。ほどなく五ヶ山の分岐に到着。



ここから右へ進路をとる。





区間距離:3.64km
平均速度:19.1km/h
平均心拍数:167

この先はだんだんと道が狭くなり、交通量もさらに減る。
ギアを維持したまま上り、少年自然の家を通過。左手に自衛隊基地が見えてくる。



この先で一瞬下ったあと再び上りに突入。タイトターンが続いた後ようやく板屋峠へ。



前回ほどの疲れはなく結構いい調子でこれた。少しは成長したか?

区間距離:7.04km
平均速度:13.2km/h
平均心拍数:172

力尽きる前にここでジェルを補給。この先は一気に下るが路面が悪く道幅も狭くタイトなコーナーが続くためさすがにスピードが出ない。
椎原でバスに追いついたので一時停止。



ほどよく距離をとったところで走行再開。大門からは小笠木峠を目指す。

区間距離:9.61km
平均速度:32.9km/h
平均心拍数:127

タイトな下りが続くと足が止まるのでこの間に動きが悪くなるようだ。
国東までにどうこうできる問題ではないけれど気にとめておこう。
小笠木を越えてからは那珂川まで一気に下り坂。山田付近からはいつものルートで帰宅する。

走行距離:48.24km
平均速度:20.6km/h
平均ケイデンス:76
平均心拍数:158
走行時間:2時間20分05秒


とりあえず来週の国東は、オレンジロードはなんとかなるだろう。
問題はその先だなぁ。



0 件のコメント:

コメントを投稿