2011年2月26日土曜日

20110226_ロードライド中級編に初参加+ランス・アームストロング号見学

2011年2月26日。土曜日。晴れ。
今日はトレックストア福岡のロードライド中級編に初参加♪

身支度を整え7時15分に自宅を出発。外は寒いけれど昼に気温が上がることを見越して上は長袖ジャージにクラフトのインナー、下はビブタイツに2XUのコンプレっションソックス。グローブはGIROのZERO。

さすがに寒いけれど走りはじめてしまえばなんということはない。多少指先が冷たいものの、かまわず走って7時40分過ぎに無事到着。

・区間距離:10.54km
・平均速度:27.8km/h
・平均心拍数:164

昨日から展示されているランス・アームストロング選手の愛機に迎えられる。
実際にこれに乗って走ってたのかと思うと感慨深い。







今日のライドは波津方面とのこと。ブリーフィングのあと隊列を整えて出発。

さすがに市街地は信号が多く、ペースもあがらない。そんななか東浜まで走ったところで計測を開始してないことに気づく。またやらかした(笑)。
ゆっくり走って香椎浜を通過。東浜からの計測なのでやたら短い(笑)。

・区間距離:5.49km
・平均速度:23.1km/h
・平均心拍数:144

香椎から先も住宅街を抜けゆっくり走る。古賀のコンビニで最初の休憩。

気温があがってきた。

小休止のあともゴー&ストップの繰り返しでペースは上がらず津屋崎を通過。

・区間距離:15.89km
・平均速度:22.4km/h
・平均心拍数:133

この先は少しペースが上がって走りやすくなる。今日は道の駅むなかたも通過。

・区間距離:9.29km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:142

この先は比較的まったりしたペースで景色を楽しみながら走る。



鐘崎からの海岸沿いは強烈な向かい風。一部でペースが上がったのでついていく。向かい風は強いけれど天気がよく気持ちがよい。



ほどなく波津に無事到着。

・区間距離:9.92km
・平均速度:24.0km/h
・平均心拍数:146


ここからは来た道をひきかえす。往路向かい風ということは復路は追い風。40km/h前後、最高46km/hで海岸沿いを走り、道の駅むなかたへ。

・区間距離:9.95km
・平均速度:29.0km/h
・平均心拍数:155

芝生エリアでランチタイム♪



この先は車が増えてきてさすがにペースが落ちる。途中、コンビニで補給タイム。



この先はR495で香椎からR3に抜け、そのままストアへ。無事故で無事にライドイベント終了。

・区間距離:24.07km
・平均速度:23.3km/h
・平均心拍数:137

あとはコーヒーをいただきながら再びランス号見学タイム。
ブレーキワイヤの蛇腹が気になる。アクセントにいいなぁ。



コンポはSRAMのRED。初めて見た♪



この黄色い蛇腹いいなぁ。



思ったよりブラケットが上についてるんだなぁ。意外な感じ。



しばし堪能したあとせっかくなので予備チューブを調達して帰宅。
楽しく走れて貴重なバイクを見学できて有意義な一日だ。



・走行距離:108.27km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:144


また参加できる機会があったらぜひ行きたい。







0 件のコメント:

コメントを投稿