2011年5月5日木曜日

20110505_耶馬渓タンデム回復走

2011年5月5日。晴れ。

恒例(笑)となりつつある耶馬渓でのタンデム自転車による回復走に出かける。
今年は出遅れて8時前に出発し。9時20分から走りだす。まずは中津方面へ。



なんとこんなカッコで走っている(笑)。



すれ違う人の視線が痛い。遠目にはばりっと見えて近づくと自転車がママチャリ風、そしてすれ違うとタンデムw。すれちがいざま挨拶すると挨拶返しに続いて何度「おぉっ」という言葉を聞いたことか(笑)。

のどかな田舎道を行く。



そしてオランダ橋付近に到着。今年はEDGE500があるので記録ができる。心拍センサもつけてくればよかったな(笑)。

・区間距離:10.72km
・平均速度:21.0km/h
・最高速度:32.1km/h

パン屋が近いのでサイクリングロードを外れ歩いて移動する。そして補給。







お腹も満たされたところで気持ちよく走行再開。こんどは緩い上り坂でちょっとがんばってみる。平田で小休止。なんと平均が往路より速い(笑)。

・区間距離:5.10km
・平均速度:22.2km/h
・最高速度:28.8km/h



水分補給のあとやはり回復走をされていたロードのかたと少し歓談して走行再開。
サイクリングターミナルは通過。

・区間距離:4.95km
・平均速度:21.4km/h
・最高速度:30.6km/h

そして一気にやまくにへ向かう。



さすがに力尽きてペースが落ちる。

・区間距離:10.34km
・平均速度:19.9km/h
・最高速度:26.9km/h

ここでコーラ補給。身体にしみわたる。そりゃ遠目にレーパン・ジャージ・アイウェア・ヘルメット・グローブのフル装備で走ってきたのが近付いたときにこの自転車だと「えっ?」って思うわな。しかもタンデムなので遠目にはドラフティングしているように見えなくもないという違和感(笑)。



帰りはゆるい下り坂。しかし向かい風。



下郷で撮影タイム。




・区間距離:7.29km
・平均速度:22.6km/h
・最高速度:27.7km/h

気がつけば時間が迫ってたので一気にターミナルに戻る。



・走行距離:41.85km
・平均速度:21.1km/h
・最高速度:32.2km/h

いい運動になった。ある意味TD国東の国見~ゴールの鬼引きよりきついなこれは。

あとはおきなでから揚げを調達し、日田から筑後小郡まで高速でワープして帰宅。途中、自衛隊の災害派遣バスに遭遇。



まったりとしたいい一日だった。










0 件のコメント:

コメントを投稿