2011年5月20日金曜日

20110520_九千部初トライ

2011年5月20日。晴れ~くもり。本日年休。
せっかくの年休なのでまだ行ったことのない九千部山へ行ってみることに。

9時半過ぎに出発し那珂川から南畑へ。
発電所の手前からコースに入る。ここまでおもいきり向かい風ですでに足がやばい。

・区間距離:11.71km
・平均速度:24.2km/h
・平均心拍数:151



軽くストレッチして登坂開始。

水をかぶりながら走ることを想定してデジカメも携帯もサドルバッグにいれているので登坂中の写真はさすがになし。

集落をぬけたあたりからやや勾配がきつくなるものの全体的には四王寺がずっと続く感じ。道は狭いけれど車がほとんど来ないので走りやすい。

フロントはずっとインナーでリアは25T-28Tをいったりきたりさせながら速度が落ちすぎずかつ足が攣らないよう気をつけてのぼる。水をかぶりたくてもかぶる余裕なし。
5kmほど走って道の合流・分岐あたりはフラットに近くここで水分補給をしつつ加速し九千部山方面へ道なりに進路をとる。

ほどなく道が狭くなり路面も荒れ始め勾配も急に。さすがにガクッとペースが落ちる。たまらん。
そしてちょうど49分たったところでNTT中継局横を通過。まもなく山頂か?とおもいつつもなかなか先が長く、ここで完全にペース配分が乱れてしまった。ゴールがわからないまま登り続け、ようやくテレビ塔が間近に。

そして最後左折しSTSのアンテナ前に到着。南畑の国道分岐から55分24秒。なんとか1時間を切ることができた。

・区間距離:9.68km
・平均速度:10.5km/h
・平均心拍数:176

展望台で一休み。遠くに筑後平野を望む。



そして福岡方面を望む。



佐賀方面は在福各局のアンテナと遠くに自衛隊のレーダーが。





ここからは写真をとりながら慎重に下る。20-30km/hで路面の状態を確かめながら走る。途中、砂が完全に浮いている場所は押し歩き。

こういう路面はさすがに怖い。



各方面への分岐付近。



ココまで降りてくれば国道はすぐそこ。



下界に降りると一気に気温が上がる。
途中、アイスキャンディで糖分補給し無事に帰宅。



・走行距離:42.56km
・平均速度:19.6km/h
・平均心拍数:157

お世辞にも速いペースとは言えないけれど、苦手な坂で予想よりは速くかつ足が攣らずに登れたというのは収穫かな。

これをベンチマークにしてまずはNTTまで45分、STVまで50分を切ることを目標にしよう。












0 件のコメント:

コメントを投稿