2011年5月21日土曜日

20110521_志賀島往復

2011年5月21日。土曜日。
早朝は曇っていたけれど6時を過ぎるとだんだん晴れてきたので今日も少し自転車にのる。

7時半に出発し香椎浜へ向かう。すでに暑い・・・。

・区間距離:19.42km
・平均速度:28.3km/h
・平均心拍数:146

コンビニで朝食補給。おにぎり二個とお茶1本。お茶は途中まで飲んだところでジャージのポケットに入れ走行開始。
雁ノ巣を抜け横風を受けながら志賀島へ。





この直後に左腕に何かが激しく直撃。走りながら確認すると見事なまでの鳥の糞(涙)。
とりあえずこのまま走り金印公園下のトイレでアームカバーを洗う。

そしてあらためてバイクをみるとフロントのヘッドチューブにも見事に被弾。
ただセンターに被弾したおかげでボトルは助かっていた。ボトルの飲み口に被弾したら最悪。危ないところだった。

コンビニでもらっておいたお手ふきで汚れを落とし走行再開。
休暇村へ。

・区間距離:18.01km
・平均速度:30.2km/h
・平均心拍数:159



右膝になんとなく違和感を感じるようになったので今日は潮見公園にはいかず周回のみすることに決定。午後からは予定が山ほどあるのでゆっくりするわけにもいかずとりあえずココから一周する。

・区間距離:9.35km
・平均速度:30.5km/h
・平均心拍数:163

さすがに前回のペースは出せなかったけれど18分22秒でまわれたのでよかった。
ここでコーラタイム。





10時過ぎになったので帰途につく。空模様がだんだん・・・。



雁ノ巣の手前で信号待ちをしているとちょうど列車が。いいタイミング。



この先は橋を渡ってアイランドシティへ。

・区間距離:16.76km
・平均速度:32.1km/h
・平均心拍数:162

アイランドシティからはかもめ大橋へルートへとるが相変わらずこの橋は継ぎ目がすさまじい。これを避けるために自転車通行可の歩道へあがるとこんどはスリッピーな細い化粧ブロックが縦に敷き詰められており横風だけでスリップしそうな勢い。ここはいいかげんなんとかしてほしいところだ。

そして高速の下を走りトレックストアへ。ようやく「ひとりじゃない」リストバンドをゲット♪
小休止させていただいたあとは向かい風に苦しみながら帰宅。

・走行距離:85.97km
・平均速度:28.3km/h
・平均心拍数:151

帰宅後にジャージをみると悲しいかな左肩後方も見事に被弾していた。なんという爆撃。
まあそれでも時間の都合もあり100kmには届かなかったけれどガシガシ走れて満足な一日。



















0 件のコメント:

コメントを投稿