2011年12月5日月曜日

20111205_筑紫野ポタ

2011年12月5日。月曜日。本日年休。

今日はせっかくのお休みなので少し自転車に乗る。といってもがっつり走る気分ではないのでポタペース。

9時45分に出発してまずは太宰府へ。

・区間距離:10.18km
・平均速度:24.0km/h
・平均心拍数:150



ここから例のごとく四王寺を目指す。前半は結構調子良かったものの途中から激烈にたれて結局なんとか19分37秒。かろうじて20分は切れたけれどダメダメですわ。平均心拍180とかw

・区間距離:3.98km
・平均速度:12.2km/h
・平均心拍数:180





下りは寒いのでペースをおさえて走る。途中、紅葉がきれいなスポットで小休止。






山を下りてからは何処へ行こうか悩みつつ秋月方面へ進路をとる。途中でサイコンをSTOPにしたままだったことに気づくなど(笑)。

そのあともいまいち気がのらなかったので秋月行きは途中で中止することに。気分が乗らないときに出かけてもろくなことにならない。事故の元。

そんなわけで途中から進路を変えて二日市へ。

・区間距離:12.72km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:134

5号線に出てラーメンを食べて帰ろうかと思いつつ気がつけば筑紫野ICを過ぎ天拝湖へ。
外周は一部車両通行禁止となっていたので公園まで往復。

・区間距離:4.27km
・平均速度:19.9km/h
・平均心拍数:158



5号線に戻るのもいまいちなのでここからはなんとなく山越えして帰ることに決定。
そうときまれば山神ダムへ。

・区間距離:5.78km
・平均速度:16.4km/h
・平均心拍数:153



そして九千部はさすがにしんどいので梶原方面へ抜けることにする。
途中道路工事ではしりづらいけれどとりあえずは登り区間をゆっくり走る。

・区間距離:4.75km
・平均速度:15.9km/h
・平均心拍数:167

大博多カントリー分岐を過ぎるとあとは下り坂。
しかし木立の間を走る路面には周囲の山から水が出て怖いことこの上ない。一車線の荒れたアスファルトにガードレールなしの下り12%でこれはちょっと。



というわけで慎重に下る。道が広くなると視界が開け、そこには九州新幹線が。



だいぶおりてきた気がするけれどまだ那珂川の市街地ははるか下界に。



坂を下りきって新幹線の車両基地へ。なんかやってる。



最後は三井住友色の100系をバックに記念撮影。




こうして無事に筑紫野ポタを終えて帰宅。

・走行距離:51.83km
・平均速度:20.5km/h
・平均心拍数:151


目を三角にしてガツガツ走るのもいいけれどこうしてのんびり走るのもまた楽しい。















0 件のコメント:

コメントを投稿