2012年1月9日月曜日

20120109_志賀島ポタ

2012年1月9日。月曜日。休日。誕生日。

今日はせっかくの休日なので志賀島へ走りに行く。といっても寒くて風も強いのでポタ。

9時過ぎに出発して井尻~諸岡~板付~箱崎のルートで香椎浜へ向かう。
北風が強く寒いけれど先日導入したジャケットの威力は絶大。

・区間距離:20.46km
・平均速度:26.5km/h
・平均心拍数:160

風が強いだけに勢い心拍数もあがる。
そしてそのまま志賀島へ。吹きつける北風に心が折れそうになる。

・区間距離:18.46km
・平均速度:27.1km/h
・平均心拍数:164



休憩していると冷えてくるので早目の昼食を食べに行く。

・区間距離:4.63km
・平均速度:30.0km/h
・平均心拍数:162

しかし中西食堂はまだ11時というのに満員御礼で待ち客数名。
とても待つ気になれないので別の店に移動する。そして海鮮丼定食。美味い!



しばしくつろいで再び休暇村へ移動する。到着したところでサイコンがスリープしていたことに気づくw
ここからは息を整えて潮見公園へ。

・区間距離:3.19km
・平均速度:13.6km/h
・平均心拍数:176

食後のヒルクライムはやめた方がいいな。おなかが苦しくて気持ち悪くなる(苦笑)。



ここも長居すると冷えるので小休止だけで下る。

・区間距離:2.97km
・平均速度:28.0km/h
・平均心拍数:131

ためしに中西食堂の前を通るとこんどは10人くらいの行列が店の前にできている。いや、美味しいけれどそうまでして食べるところか?と突っ込みたくなるのをおさえて再び志賀島を一周する。

・区間距離:9.36km
・平均速度:30.4km/h
・平均心拍数:167

そしてとぼとぼと帰途につく。途中、海の中道でサドルを微調整。アイランドシティからはかもめ大橋を経由する。
この橋は極悪な継ぎ目が嫌いなので歩道を走ることが多い。



しかしその歩道も縦長のタイル張りでしかも斜めになっているというひどさ。ウエットだと非常に怖い。理解に苦しむ路面設計。



そして貝塚までたどりつく。

・区間距離:16.59km
・平均速度:27.5km/h
・平均心拍数:157

どのルートで変えるか悩んだあげくせっかくなのでトレックストアさんへ向かう。

・区間距離:6.56km
・平均速度:23.6km/h
・平均心拍数:157

お店に入るなり「バースデーホイールお取りおきしてました」といって迎えられるなどw
凄く欲しかったけれど泣く泣く買わずじまい。こんなちゃんすもうないだろうけれど今年は時期が悪かった。
無念!



そして正屋さんへ。カフェで小休止。

・区間距離:5.61km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:156



15時過ぎてお店をあとにし帰途につく。100kmに届きそうになかったので大きく迂回して帰宅。


・走行距離:100.52km
・平均速度:26.0km/h
・平均心拍数:160








0 件のコメント:

コメントを投稿