2013年1月3日木曜日

20130103_トレックストア初売りと中ノ島公園(A)

2013年1月3日。木曜日。今日はストアの初売りなので10時過ぎに出発して出向く。
年末に来た案内はがきのアイテムが目あて。

10時40分過ぎに到着して並ぶ。この時点で店頭には先客1名。
その前に2名早く来られていたとのことでそちらには整理券を配布していたらしい。そんなわけで都合4番目に入店。

みなさん福袋目当てだったようで、自分はそのままお店の奥に。例のアイテムを無事にゲット♪
そして引き渡し準備の合間にグローブをゲット。あとロングバルブのチューブもゲットして帰宅。

昼食をとったあとはゆっくりと荷物を整理し組み上げる。とりあえずリムテープは付属していたのでよかったよかった♪





チューブはこれ。エクステンションバルブの在庫がないということでロングのやつを調達。普通のブチルでよかったんだけど思いがけずRXLに。パンクに気をつけねば!つかパンクやリプレイスに備えてエクステンションバルブどっかで調達せねば(汗。



長っ!



スプロケはストックになっていた手持ちの105の11-28Tをひとまず調達。しばらくこれで様子を見て12-23Tにするかこのままいくか考える。
そしてとりあえず組み上がったところで家の周りを試走。うん、なかなか派手でよろしいw



せっかく組んだからにはやはりちゃんと走ってみたいところ。ウェアに着替えて平地メインの中ノ島公園へ行くことにする。風が強くクソ寒いけれど冬装備で走りだす。

しばらく向かい風だけれども抵抗感がなく走りやすし感じ。これが空力の効果なのか。すごいな。
踏み始めの反応はキシリSRのほうがあきらかによいけれど回りはじめたら勝手に回転するような感覚があるほぼ正面からに近い風だと。50mm杯との悪影響はなさそうな感じ。

途中から南西に進路を変えると斜め後方からの風に。身体は風を受けるけれど自転車に風を受けているという感覚は少ない。なるほどこういうことか。

こうして無事に中ノ島公園へ。久しぶりでR385の途中かなり脚を休めたけれど悪くないペース。
ただ心拍が高いので思った以上に身体をつかってたんだろう。


・区間距離:11.35km
・平均速度:27.7km/h
・平均心拍数:165



小休止しているうちに身体が冷えてきたので帰途につく。こんどは左前方からの強烈な向かい風。
さすがにいつもより若干ハンドルをとられる感じがある。

ただ車に追い越される時は負圧で吸い込まれる感じが強めなので大型車の多い道ではかなり気をつける必要がありそうだ。

とりあえずいつものルートで裂田神社へ。



今日はちゃんと参拝までして引き上げる。



・区間距離:11.62km
・平均速度:28.1km/h
・平均心拍数:162

帰り道は途中からほぼ完全な追い風になったけれど車が多くてペースはあがらず。
それでも久々の往復のわりには悪くないペースで走れていた。

これは特徴をもっとつかんで乗りこなせるようになればかなり楽して速く走れるようになりそうだ。しかしホイールの種類でこうも特徴が違うんやねぇ・・・!


・走行距離:23.04km
・平均速度:27.8km/h
・平均心拍数:163






















0 件のコメント:

コメントを投稿