2013年2月10日日曜日

20130210_プノンペン・大分ライド(K)

2013年2月10日。日曜日。今日はプノンペンライド♪

あわよくば大分まで行こうかという目論見のもとに輪行袋とデイバッグも持参。
ところが8時に出発して移動をはじめ、春日公園を過ぎたところでヘルメットを着用してないことに気づくw

きつめのキャップをかぶって首にビフ巻いてたので気づかなかったんだよなーと自分に言い訳しつつ自宅に舞い戻る。

ヘルメットを着用し直して30分のタイムロスの中再出発。集合予定だったブーマーさんとカレーさんにコンタクトをとりみなみの里まで先行いただきあとを追う。

途中、ブーマーさんと合流を予定していた大宰府政庁跡へ。この時点で25分のビハインド。





そして太宰府を抜けるが九国の手前でフロントがチェーン脱落。とことん縁起が悪い・・・。そそくさとなおしてなんとか20分遅れでみなみの里へ。



・区間距離:26.8km
・平均速度:24.5km/h
・平均心拍数:150

カレーさんに蹂躙されるの図



縁起の悪いことが2回起きたので出発前に故意に落車。なにごと3回これで大丈夫なはず。9時半過ぎに出発して一路東へ。せっかくなので前を牽かせていただく。といっても先が長いのでペースはほどほどに。杷木のコンビニまで一気に走る。ミニストップが移転して広くなっていた。

・区間距離:23.88km
・平均速度:28.7km/h
・平均心拍数:160

時間は微妙だったけれどもとりあえず夜明駅に寄り道。



そして無事に日田へ。

・区間距離:15.89km
・平均速度:27.9km/h
・平均心拍数:165

やっぱプノンペンラーメン美味しいねぇ~♪




食後は日田駅前でひなたぼっこw



ブーマーさんとはここでお別れしてカレーさんと二人で東に進路をとる。途中、天ケ瀬で小休止。



そして慈恩の滝。日田からはだらだらとひたすらゆるーい嫌な坂が続いてかなり体力をそがれる。

・区間距離:19.71km
・平均速度:25.2km/h
・平均心拍数:164



カレーさんお仕事中!



その間に自分撮りw


しばし観光したあとは玖珠へ向かう。



かなり脚にダメージを受けながら無事に機関区へ。

・区間距離:10.08km
・平均速度:25.1km/h
・平均心拍数:158





しばし鉄ったあとは移動再開。シブいな。



途中、玖珠エイド(謎)で撮影会w



お忙しいところありがとうございました!!!



いよいよ水分峠に向かう。途中ライダーと記念撮影。



ライバル心を燃やしてみる(嘘



途中、あまりの遅さにしびれを切らしたカレーさんが発射していったけれど追わずにゆっくり登る。先は長いねぇ・・・



と、もう少しで峠ってところで自販機の前にカレーさんの姿が。水分補給ということで一緒に小休止。



路肩に雪が残る中なんとか峠を越える。



順調に下りはじめるとトンネルが片側通行・・・



トンネルを抜けてからは快調に下り道の駅へ転がり込む。

・区間距離:24.5km
・平均速度:22.3km/h
・平均心拍数:160



無事に峠を越えることができたので小休止してから一気に大分へ向かう。
下り坂のボーナスステージと思いきや向かい風に変わり前に進まん・・・



そしてわさだエリアへ。地図を確認する。

・区間距離:33.75km
・平均速度:35.0km/h
・平均心拍数:148



大分川を渡ると大分に来たなーと実感。



大道TN手前で右折し住宅街からR10に迂回して18時に無事大分駅に到着!

・区間距離:8.39km
・平均速度:22.5km/h
・平均心拍数:147




・走行距離:162.98km
・平均速度:26.7km/h
・平均心拍数:156


とりあえず輪行パッキングしネット予約でチケットと座席をキープして窓口で発券してもらう。夕食をゆっくり食べたかったけれど時間が微妙だったのでお弁当を買って乗ることに。いろいろ悩んでここに決まり。



シェフが楽しいひとでいろいろお話しながらお弁当を作っていただく♪



ちょっと奮発してステーキ弁当焼き立てですよ♪



このあとコープでキリンフリーを1Lぶん調達しホームに上がる。
もうソニックは入線待機。



乗るよー!



白の青編成に乗るのは初めて♪



こんな感じでゆったり帰る♪



ピセイマンもくつろぐw



のむよー!



ステーキレアでガチで美味いぞこれ!



続いて唐揚げをちびちび。



くつろぐカレーさん(謎



戸畑でカレーさんとお別れし、博多からは各駅に乗りついで最寄駅へ。
自転車を速攻で組み立ててまったりと帰宅。ログが荒れるのでサイコンは使わず。




こうして思いつきの大分ライドが無事に終了。
やっぱR210はダラダラ登るのが身も心もつらい。カレーさんがいなかったら今日も豊後森ターンだったなw

本日お会いできたみなさま、そして応援いただいたみなさまありがとうございました!
















0 件のコメント:

コメントを投稿