2013年3月20日水曜日

20130320_通勤号タイヤ交換

2013年3月20日。水曜日。春分の日。
朝から雨なので午前中は買い物にでかけたあと昼からは通勤号のタイヤ交換をば。

そもそも先週グリップの悪すぎたコンチから以前使っていたリブモに戻したところだったけれど、昨日会社の帰りにR385を走っている途中突然後輪から異音がしはじめたので嫌な予感がし信号待ちで後輪を確認してみると・・・



なんやねんこれ(涙



リブモはタイヤの断面形状がとがっているので、センターがねじの皿を踏んで起き上がったところがトレッドにぶすりと刺さったような感じ・・・



最近乗ってなかったので中ノ島公園経由で帰る予定だったけれど完全に意気消沈してそのまま帰宅。
まあエア抜けがなかったので修理に時間を撮られることがなかったってのがせめてもの救い。

そんなわけで今日はタイヤとチューブのチェック。



あけてみると・・・
ねじはもちろん貫通。ただ元の写真の通り斜めに刺さっていたのでチューブのサイドをかすめてなんとかパンクは免れていた様子。奇跡的だなこれは。



タイヤは表と裏から瞬間接着剤で補修したあと乾いてから裏面をやすりがけ。あらかた突起を取り除いてビニールテープで気休めカバー。



チューブは空気モレこそしてないもののダメになるのは時間の問題なのでパッチ処理。元のタイヤの元の位置に来るよう組み直すことでタイヤ補修部からの保護も兼ねておく。

組んだあとは先日ワイヤーはりなおした時にまじめにやってなかった変速調整までやりなおして試運転へ。

時折小雨が降る中とりあえず春日公園へ。


だいぶ桜が咲いたねー♪



約30分かけて8.9kmほど試運転して帰宅。
まったく走り足りんけれど天気も悪いしまあいいや。










0 件のコメント:

コメントを投稿