2013年9月5日木曜日

20130905_脊振山(K)

2013年9月5日。木曜日。本日年休。

せっかくの年休で一週間ぶりに晴れ間が広がっているので自転車にのる。
(晴れるから年休取得したともいうw)
8時半に出発して那珂川からいつものルートでまずは中ノ島公園へ。





・区間距離:11.49km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:146

一息入れて南畑ダムへ。平日だけあって工事車両が多く大型車が来るたびに路肩に停車して進路を譲っているとちっとも前に進まん。そしてまさかの15分台にてダムへ(汗)。

・区間距離:3.99km
・平均速度:15.7km/h
・平均心拍数:173

さすがに貯水量はこの雨でかなり復活したね!



ダムからは車の邪魔をしないようにまったりと歩道を走る。しかしこの歩道を歩く歩行者っているのだろうか・・・?


工事現場のダンプでけぇ!そしてかっけー!



今日は発破作業あるみたいだけれど時間が合わないようで残念。



板屋方面の分岐もこんなところに。



そしてほどなくトンネルを抜けるといい景色♪


そして道の駅に到着。

・区間距離:9.04km
・平均速度:21.3km/h
・平均心拍数:159



小休止ののち蛤林道へ。




いい天気だけれども風が強くて寒いくらい。



ところどころに土の出たあとが。雨上がりすぐは走らん方がいいね。



9kmほど走ったところでようやく分岐に。ここからは脊振山方面へ。



しかしさわやかな気候でいい天気だ。強烈な向かい風さえなければw



さすがにしんどいので歩くようなペースでゆっくりまったりのぼる。



今日はTG-630での自撮り練習も兼ねていろいろトライw



さああと3km弱♪



終点はもうすぐ。板屋方面は12月まで通行止め。



そしてほどなく航空自衛隊脊振山分屯基地に到着♪






・区間距離:14.58km
・平均速度:11.2km/h
・平均心拍数:166



しばしくつろいだあとは一度下山し三瀬方面へ。
先週からの豪雨と強風の影響か収穫前の稲が・・・


久々の自転車かつ久々の登坂ですっかり脚を使い切ってしまいボロボロの状態でランチへ。



山頂から結構距離あったんやねー(汗)

・区間距離:17.43km
・平均速度:28.4km/h
・平均心拍数:129



食後は気をとりなおしてトンネル料金所を横目に三瀬峠へ向かう。



ゆっくり登っている途中、追い越して行ったバイクのにーちゃんが先のカーブで停車して下りてきた。なにごとかと思いきや道路の中央に落ちていたこぶし大の石を拾って路肩によけていた。こーゆーマナーと思いやりのあるライダーさんって最近すっかりみなかったのでなんか嬉しい♪
そしてほどなく三瀬峠。



・区間距離:5.77km
・平均速度:15.0km/h
・平均心拍数:170

あとはゆっくり転がり落ちていく。曲淵ではトンネルを迂回してダムへ。



内野まで下ったところで進路を小笠木に向ける。

・区間距離:10.82km
・平均速度:34.7km/h
・平均心拍数:140

ひたすらゆっくり登って小笠木峠通過♪相変わらず口が半開きだな俺はw



車に進路を譲りながら峠を下って裂田神社へ。



・区間距離:9.42km
・平均速度:21.5km/h
・平均心拍数:160

小休止ののち最後の力を振り絞って帰途につく。ボロボロw



さすがに遅すぎだろこれはw

・区間距離:6.29km
・平均速度:20.5km/h
・平均心拍数:146

そんなこんなで無事に帰宅。

・走行距離:88.85km
・平均速度:19.8km/h
・平均心拍数:155

久しぶりの自転車かつ久しぶりの坂ルートでさすがにボロボロ。明後日はかなりやばいなこれは(汗)。





0 件のコメント:

コメントを投稿