2013年9月21日土曜日

20130921_大観峰~ラピュタ(K)

2013年9月21日。土曜日。晴れ。
最近まわりでロング走ってる人が多いので自分も夏チャレの代わりに秋チャレ。病み上がりだけれど頑張って走ってみる。

そんなわけで6時前に出発して太宰府からR3にはいり筑紫野方面へ。R386にはいり東へ向かう。今日は長丁場なのでドラゴンは経由せず平地で行く。






そして甘木を過ぎコンビニで小休止。

・区間距離:30.53km
・平均速度:26.8km/h
・平均心拍数:142



原鶴まできたところでひまわりがまだ咲いていたので小休止。
今日はカン三郎が旅のおともw



せっかくなので夜明駅にも。



無理せずまったり走って日田まで。

・区間距離:32.25km
・平均速度:26.1km/h
・平均心拍数:151

エネルギーチャージ!



コンビニで宮崎との県境付近のパワースポットまで行くというTREKのお二人と歓談したあと先に出発。
川沿いルートで無理せずまったり。



そして松原ダムへ。
・区間距離:14.25km
・平均速度:24.3km/h
・平均心拍数:162

水が多いねー♪



途中で追い越したツーリングのおっちゃんとしばし歓談。これから今日は竹田まで行ってそのあとは宮崎まで行くらしい。すごいなー。
しばし歓談したあと移動再開。交互通行の工事区間で脚を使い杖立方面へ。



温泉街を抜けひたすら修行のようにR212をのぼって小国へ。

・区間距離:14.36km
・平均速度:23.2km/h
・平均心拍数:166

偽ドラえもんとカン三郎のツーショット。



南小国からはそば街道へ。走りながら補給食を口にしつつ限界が・・・


そんなわけで一気に上ることをあきらめ蕎麦屋さんへピットイン!

・区間距離:14.3km
・平均速度:18.3km/h
・平均心拍数:160

ざるそば単品を頼んだらこんなの出てきて動揺w



古民家な感じでいい雰囲気ですな♪そば湯までゆっくり堪能♪






食後は気をとりなおして一気に上る。そして大観峰へ。

・区間距離:5.73km
・平均速度:16.1km/h
・平均心拍数:163

とりあえずソフトクリーム♪これノーマルが一番美味しいねw




12時半を過ぎてたのでまっすぐ帰るつもりだったけれどやっぱりせっかくここまで来たのでラピュタヘ。



・区間距離:12.42km
・平均速度:25.0km/h
・平均心拍数:154

普通車で入ってくる観光客がワラワラいてそのうちこれちょっと問題になりそうな嫌な予感・・・
とりあえず時間も厳しくなってきたのでそそくさとミルクロードに戻る。



途中でドリンク補給!



どのルートにしようか悩んで結局オートポリスを経由するルートへ。



ガンガン下りまーす。



そして栃野でドリンクタイム。

・区間距離:27.06km
・平均速度:27.3km/h
・平均心拍数:142

そして日田へ。このルートは車こそ少ないもののアップダウンとトンネルが多いのが精神的にしんどいな。

・区間距離:24.42km
・平均速度:30.4km/h
・平均心拍数:146

おにぎりとアイスコーヒーでブレイク。



一息入れて移動再開。



R386に入ってからはトラックが多く、オーバーテイクできる場所が少ないのでガツッとペースを上げては路肩に避難をしながら走っていたので脚が売り切れ。バサロで小休止。

・区間距離:21.22km
・平均速度:28.9km/h
・平均心拍数:146

そしてここからもペースのアップダウンを繰り返しながら三輪へ。

・区間距離:18.17km
・平均速度:26.4km/h
・平均心拍数:142

ここで最後の補給タイム。気合を入れ直すがさすがにもうボロボロw 甘木から向かい風とか死亡フラグw



補給をすませて最後の移動区間へ。日が暮れる。



あとは走行距離調整のため微妙に迂回しながらなんとか19時前に帰宅。

・区間距離:26.17km
・平均速度:24.7km/h
・平均心拍数:144

なんとか240km越え。自己記録更新できてよかった♪しかしビブの股ずれが痛い・・・w

・走行距離:240.88km
・平均速度:25.4km/h
・平均心拍数:150







0 件のコメント:

コメントを投稿