2014年9月14日日曜日

20140914_牧ノ戸ポタ(K)

2014年9月14日。日曜日。3連休中日。
夏チャレあらため秋チャレをするべく4時半起床。今日は昨年計画してあきらめた牧ノ戸峠へ行くことにする。
今回はクリート交換して最初のポタかつ長距離かつ上りなのでクリート設定をいじりやすいようにアーレンキーも普通の奴を持ってく。


去年と同じく6時前に出発して東へ。ほどなく日の出を迎える。





正面から太陽って眩しすぎるんですがw





太陽が低いから影もまだ長いね♪




そして淡々と走って原鶴へ。

・区間距離:38.11km
・平均速度:27.1km/h
・平均心拍数:140

ひまわりは来週がよさそうすね♪


とりあえずひまわりがいまいちだったのでそそくさと引き上げて杷木のコンビニへ。おにぎりで小休止。




食後はひたすら淡々と走りますよ。先は長いしペダリングの練習もしたいので力を入れずひたすら一定のペースでクランクを回す。



夜明駅は時間がもったいないので上にはあがらず下で記録だけ。



なんとか日田に到着。

・区間距離:18.21km
・平均速度:26.3km/h
・平均心拍数:147

同じ出発時間で輪行した場合の列車より微妙に早く到着できた。ちょっとうれしい♪



噂の駐車場を確認したあとはR212に入ってひたすら東へ淡々と進む。こんない天気がいいと鉄したくてたまらんなおいw




天ケ瀬目前で下りゆふが通過。電車通勤時にホームで見かける列車をこんな離れたところで見るってのは微妙に感慨深いw




せっかくなので天ケ瀬駅で発車を見送る。駅前には来客用の観光バスが。



ちょっと温泉街をうろうろ。やっぱゆっくり泊まりで来たいね。




国道に戻ってからはひたすら淡々と力を入れずに走る。
そしてだらだらとw慈恩の滝へ。

・区間距離:19.88km
・平均速度:24.8km/h
・平均心拍数:155

カン三郎、お前なにもしてないのになんで疲れてんのよw



しばしマイナスイオンでくつろいでからは国道に戻る。トンネルを嫌々通過したら上りの各停が♪


とりあえず玖珠で一息。補給タイム。


・区間距離:7.9km
・平均速度:23.1km/h
・平均心拍数:155

補給後は移動再開。
今日はTさんにお会いできないだろうなーと思って通過チェック用に撮影してたら・・・


なんとお店の前に出て手を振ってくださってるじゃないですか!
ご挨拶してしばし歓談。ゆっくりしたかったけれど時間がなかったのが残念。。。


お別れして走行再開。


 今日はお前に絡んでるヒマないのよごめんねw


時折退避してトラックを先行させつつ豊後中村へ。

・区間距離:9.4km
・平均速度:22.6km/h
・平均心拍数:161

ここからR212をはずれて九酔景へ向かう。

町田の発電所は趣深くていいすねぇ♪
南畑もそうだけど水力発電の施設って妙にたのしいw


川に沿ってまったり移動。



だんだんこう配がきつくなり滝が増えて連続スイッチバックが。


小休止。カン三郎ダイブ!



とりあえず補給しないと。湧き水はあったけれどボトルに入れるといろいろあれなのでコーラを補給。




ひたすらダラダラのぼって大吊橋へ。


さすがに歩く時間はないのでここまで。次はカレーさんとこないと!


渋滞を横目に飯田高原に到着。

・区間距離:14.14km
・平均速度:16.7km/h
・平均心拍数:165

やはりここにきたらソフトクリームを食べないといけないですね!


そしてお約束♪


長者原で補給を済ませてからはだらだらのぼってようやく本日の目的地牧ノ戸へ。


・区間距離:10.48km
・平均速度:14.5km/h
・平均心拍数:167

お前後ろでずっと寝てたじゃねーかなに疲れたふりしてんだコラw



さすがに標高1300mクラスになるともう秋やねぇ。。。


ここで東京からきたツーリストとちょっと歓談。長者原からの上りで追い越す時お声がけしたけれど大分空港にはいって1泊2日で熊本空港から帰るらしい。1泊2日でここを楽しめるなんて超うらやましいね!



あまり時間を使うのもアレなのでエール交換してお別れし先に下る。



下って下って瀬の本。

・区間距離:8.24km
・平均速度:36.2km/h
・平均心拍数:130

しかしバイクがあまりにも多くまたマナーも悪く長居したくなかったのでトイレだけすませてさっさと離脱。
小国方面へ。




下り始めて4kmくらいいったところで上ってきたまねきんさんとばったりw
そしてほどなくびーのさんが♪


急遽赤べこ祭り開催w



ほどなく全員合流♪



イワナミ氏に赤べこ撮影いただく。あざすー♪



撮影風景w


これから牧ノ戸経由で湯布院とな。頑張ってください♪


お別れしてからは淡々と下る。小国エリアもすっかり実りの秋。


今日はリブストロングとひとりじゃないバンドに力をいただいてる。


そして小国へ転がり込むw

・区間距離:16.08km
・平均速度:38.2km/h
・平均心拍数:135


大分から日田へ向かってるグループを追いかけていたけどさすがに無理か。。。
再出発して日田へ移動開始するも杖立を過ぎたあたりで身体に異変が。ガス欠やこれ!

急遽松原ダムでストップ。羊羹チャージ!



生き返って走行再開。完全に追いつくのをあきらめてたら道の駅に集団が。ちょうど入れ違いで出発されていたけれどダイゴロさんご一行が待っててくださった!あざます!


少し歓談させていただき再出発。
ご挨拶しながら先行したので先頭のKさんにも15年ぶりくらいにご挨拶できてよかった♪

そしてようやく日田。

・区間距離:28.44km
・平均速度:32.3km/h
・平均心拍数:156




駅近くに来ると西鉄色の路線バス杖立行きが!えぇっ!とおもってガン見してると正面に日田バスのロゴが。なるほどw



市街地にはいったところで改めて補給タイム。20分ほどまったり休憩する。


16時半に出発してあとはひたすら帰るだけ。


甘木でちょっとブレイク。

・区間距離:35.78km
・平均速度:27.0km/h
・平均心拍数:149



ちょうどいい感じで飛行機雲が♪



そのまま走ってると横方向からも飛行機雲が!脇道に入って小休止♪


そしてなんとか明るさが残る時間に帰宅。


・区間距離:23.78km
・平均速度:25.5km/h
・平均心拍数:143

とりあえず200km走れてよかった。とうぶんいいやw

・走行距離:230.44km
・平均速度:25.6km/h
・平均心拍数:151




0 件のコメント:

コメントを投稿