2014年11月23日日曜日

20141123_第14回ツール・ド・おおすみ eco サイクリング大会 Aコースに参加してきた(K)

20141123_第14回ツール・ド・おおすみ eco サイクリング大会 Aコースに参加してきた(K) 2014年11月23日。日曜日。5時起床。昨夜の酒は残ってない♪
今日はツール・ド・おおすみの本番。

去年のおおすみはこちら


6時過ぎに宿をチェックアウトしまずはあつなおさんをピックアップ。Iさんを拾いにきたカレーさんも元気そうでなにより。続けてHさんをピックアップして会場へ向かう。


今年は受付が会場の所ということなので先に自転車を組み立てて会場へ行きましょう。







今年も監督のトークはばっちりですね!


サガン号はお持ち帰りしてもいいのかしら(ダメ絶対


急遽発生した抽選の女子枠(謎


そしてなぜか後輪を抜いたあつなお号(謎)



そんななか上空ではP3Cが祝賀飛行(違


みやたか選手お誕生日おめでとうございます^^


いい天気になったねー!


緊張中のカレー氏w



あ、生きてる生きてるwww


そして謎シュワルベ登場w



こちらが本物です(キリッ


開会式は滞りなく?



記念撮影が終わったら出発しましょう。



400人以上Aコース走るのかぁ。。。



0842くらいに出発して走行開始。ハーフウェットな下りを抜けて国道へ。


ことしは信号待ちで後ろから前に割り込んでくる馬鹿は少なかった感じ。



国道に出てからはペース配分しながら走行。



ここから徳田鍛造選手が前に。



錦江町の役場は今年はナシで通過し道の駅根占で最初の調整。


さすがにMさん速いわー



ここからは落車が怖いのでグループから少し離れてマイペースで。


10時6分に最初の足切りポイント通過。

・区間距離:38.07km
・平均速度:29.4km/h
・平均心拍数:148

スタートが15分ほど遅くなったとはいえマージンは当初の所定からみても24分となんとか。次の足切りポイントまでなんとか行けそうな気配。



まわりに惑わされずマイペースで力を入れずに、かつ軽くし過ぎずにある程度踏んでなんとか昨日の下見ポイントへ。このまま一気に登りきる。



下ってからは先行していたグループに追いついて無事に第2足切りポイントも通過♪


もうすぐ第2エイド。


いったん通過し港で記念撮影してからエイドに戻る。




・区間距離:9.16km
・平均速度:25.7km/h
・平均心拍数:169

キンカン美味い♪


煮物に熱いお茶がまた疲れた身体にしみわたりますね♪



ここでみなさん続々と合流。


さあ出発しましょう!徳田鍛造選手の気合入れの言葉が響くw


エイドを目指す参加者とすれ違いながらメインの山へ。



しかしやっぱきついなこれ!
のぼりはじめは団子状態だったこともあり写真を撮るどころではなくとりあえず接触停車しないように声がけしながら前に出て安全なラインを確保しながらのぼる。


気がつけばあつなおさんがもう後ろに((((;゚Д゚)))))))



ちょうど登りきるところであつなおさんに追撃される。さすがはえぇ!



やっぱ車で道を下見しておくだけでもだいぶ精神的に楽やね。




海沿いはポカポカしてまた気持ちがいいことこのうえない♪



もうちょっと越えたらお昼でーす!



そして昼食会場へ無事に到着。

・区間距離:13.22km
・平均速度:24.1km/h
・平均心拍数:178

ソーセージだー!


おねいさんにレモンをいただくよ♪



というわけでこんな感じの昼食。美味しくてボリュームたっぷり!


まだ人が少ないからゆっくりできていいね^^


おいしく頂いていたら続々とみなさん到着。みなさんご無事でなによりです。




ダイゴロさんもお元気そう。


シャコジャーを披露する一撃さんモテモテ(謎



さー、ごはんもたべたしあとは帰るだけですね。出発しましょう。




しばらくはダラダラとアップダウンを繰り返しながらの上り坂。宗谷岬までは2700kmあるらしい。遠いなぁ。。。



今年もまた上りで牛歩状態で団子になっている集団が多かったので声がけしてパスして上ったけれど、その先の下りで前にあわせて走っているところでその団子牛歩だった人たちが声がけもせずに右にはみ出しながら強引に追い越して行きその先の坂でまた大失速してシケインに。昨年より少なくなった感じだけれどこーゆーのはかなりイライラするねぇ。。。

後半上りだけになったところで完全に見えなくなったのでそのまま上り続けていく。
そこでNIPPOにいかれた山本選手に声をかけられながら軽々とパスされるなど。さすがプロ、余裕の走り方なのにはえぇ~!





峠を越えたら南大隅。ここから再び国道を北上する。
前に5人ぐらいいたけれど一人のかたがちぎれかけてきたので前に出て引き上げようとするもそのかたは結局後ろへ。

そのまま一人旅で根占へ向かう。


しばらく35-45で走っていたけれど追いつけずにじりじり遠くなっていって心が折れたところにアンカー列車が高速で横を通過。さすがに声がけとかしっかりされてて横を高速で追い越されてもまったく恐怖感などなし。もちろんMさんもこの列車におられたのでついていこうと加速したけれど一瞬追いついたところで力尽きてあとはちぎれたかたと一緒に根占へ。

エイドでなんとか合流。



・区間距離:25.1km
・平均速度:28.5km/h
・平均心拍数:181

バナナをくれバナナを!死ぬw



みなさん続々と到着。しばしTALKタイム。いまのうちにジェルもの九して最後の上りに備える。


いい眺めですね♪


ここからは今年も約20人のパックでの再スタート。


前のパックが自分の前で切られてそのままパックの先頭に。先導いただくのはなんとまた徳田鍛造選手。黒川監督いわく鍛造選手は声が大きいのでTEAM徳田は30名パックでも大丈夫とのことwww

ペースはおさえてるとはいえこうしてツキイチで走るところを真後ろで見ることができて非常に勉強になった。



信号待ちも安全な場所で待機。なるほど。




途中で逃げていたM女史を吸収♪徳田選手もやっぱり「あとちょっと妖怪」だったのだ!


他にもこぼれてきた参加者を徳田選手が激励しながらゴールへ向けて進行。
そして最後のばら園へ。
鼓舞されながら前のグループから落ちてきた大分組を吸収しながら上る。


そして脚が攣ることもなく無事にゴール♪


・区間距離:23.47km
・平均速度:22.9km/h
・平均心拍数:157

ほどなくMさんご夫婦も合流。坂に強いMさんも今回のコースは堪能できたらしい!さすが!



豚汁美味しすぎ問題♪



時間がおしてきたので最後までいることはできなかったけれどゴールしていたみなさんで記念撮影してお別れ。


画像提供:カレーパンマン氏


駐車場に戻って自転車をばらして積載。やっぱ明るいと作業しやすいな。




こうして自転車3台3名がなんとかおさまる。


今回もいろいろお世話になりました。選手宣誓のやりなお(ry


鹿屋をあとにして北上開始。コスモスが咲きまくっとるね。


垂水で小休止。


一気に暗くなってきたしお腹もすいてきたので夕食をとって帰ることに。とんかつをたべようかといいつつせっかくなのでしゃぶしゃぶのコースにw


ノンアルでかんぱーい!


カン三郎、これがしゃぶしゃぶというものだよ!


ちょっとマジで美味すぎ問題これはヤバい。


きびなごのおすしも。


デザートはバナナプリンで♪


待ち時間1時間はきつかったけれど待ったかいがあった。
また来よう。
博多シティにも店舗が入ったらしいからこれはヤバいなw


あとはもう帰るだけ。
鹿児島空港ICから高速にのり坂本PAで最初の休憩。



水分を仕込んで一気に福岡へ戻りHさんとあつなおさんをデポして23時半に無事帰宅。
実に楽しい二日間だった♪

お会いできたみなさん、そして前日から仕切っていただいたゴエさん本当にありがとうございました!

・走行距離:109.03km
・平均速度:26.6km/h
・平均心拍数:162


ご一緒いただいたみなさんの記録はこちら♪

Daigo Hirayamaさん
ツールドおおすみ2014 ~前篇~

totolo-loさん
ツールドおおすみ 当日編

ブーマーさん
ツールドおおすみ2014(試練の当日編)

カレーパンマンさん
ツール・ド・おおすみ2014(速報篇)


ダイゴロさん
ツールドおおすみ 2014 行ってきました





0 件のコメント:

コメントを投稿