2015年3月1日日曜日

20150301_通勤号ブレーキ整備

2015年3月1日。日曜日。

2月はめまいで倒れてから自転車に乗れなくなっているのでエントリーなしになってしまっていたけれど3週間たってだいぶ復活してきているので今日は通勤号のブレーキに手を入れる。


もとはBR-M515にRT97という見た目重視の仕様。これで2009年11月にホイール交換してから約17,000kmつかってきたこともありパッドとローターのミスマッチから劣化も進んでいたのでまともな仕様に戻すという感じでw




とりあえずRT97をとりはずす。センターロックだと楽でいいなぁ。新ローターはRT54で。


せっかくなのでパッドも新品に。在庫があと3セットあるので前後とも交換してしまう。
まだ使える旧パッドもこうして重ねてみるとだいぶ減ってるんやねぇ。


そしてクリアランス調整をしなおしてパッド装着。


ホイールを組み込んでパッドとローターの位置関係をなおしたあとは引きと効きを確認してから試運転。



まだ自転車はダメといわれたままなので家の前をヘルメットをかぶり明るいうちに200mほど往復。20km/hくらいでしかだせないし出したくない状態だったけれど少なくともこのレベルではブレーキの効きは問題ない感じ。

久々の自転車も、速度は出てないし数分間でちょこっとしか走ってないとはいえやはりペダルをこいで風を感じて景色が流れるというこの感覚が非常に気持ちが良かった。

とはいえ自分ではまっすぐ走ってるつもりでもなんとなくふらついてる感はやっぱり感じてたり。ままちゃりの普通の人くらいには走れているけれど前のようにはっきり直進できてると自信を持って言える感じではなかったから普通に自転車に乗るのはまだまだお預け。

それでも3週間前の今日は終日寝たきりで食事もろくにとれず寝ても起きても目がまわってる状態で枕元にバケツ常備なレベルだったことを考えると自分の中ではすごい進歩なのだ。



はやくちゃんと復活できるようにほどほどに頑張っていこう。















0 件のコメント:

コメントを投稿